高気密高断熱にリフォームにかかる費用や暮らしにもたらす変化とは??

埼玉県比企郡や熊谷市、東松山市、川越市などを中心に
住宅施工のご依頼に対応している川本住宅工房です。
注文住宅や住宅リフォーム、外壁塗装のご依頼を承っております

本日は「高気密高断熱にリフォームにかかる費用や暮らしにもたらす変化」についてご紹介いたします。

「家が古くなってきたから、そろそろリフォームのタイミングかな?」
と考えている方もいらっしゃると思います。

中でも機能性が高いと噂の高気密高断熱住宅には憧れるけど「リフォームできるのかな…」
「費用はどれくらいかかる?」
と気になる点でしょう。

一般的なリフォームと高気密高断熱にリフォームする際の違いをお教えしましょう。

結論から述べると家の断熱性能を高める「高断熱」のリフォームは可能です。

天井(屋根)・壁・床と断熱材を入れる場所によって断熱リフォームの難易度が変わりますが、
基本的には家全体の断熱性能を高められます。

一方、建物の隙間を極力排除する「高気密」リフォームは難しいです。
理由は家全体に少しずつ隙間があり、僅かな隙間が重なって大きな隙間を形成しているからです。
既存の住宅から隙間をふさぐことは難しいため、壁や床、天井などを全て剥がし柱・梁といった構造部分から
「フルリフォーム」するのがおすすめ
です。

性能を向上させることで快適な暮らしを実現できるうえ、
家の寿命も延ばすことにもつながり家族の思い出もさらに増えていくことでしょう。

家の状態や家族構成によっては建て替えの方がコストを抑えられるケースもあるので、
ぜひ当記事で紹介したリフォームの必要性チェックリストや費用、
補助金といった内容を参考にしながら快適な住まいをぜひ手に入れて下さい。