カビが発生しにくい住宅を建てるためのポイントとは?①

埼玉県比企郡にあります川本住宅工房では、
注文住宅や住宅リフォーム、外壁塗装のご依頼を承っております。
東松山市や熊谷市など埼玉県にて施工を
ご検討されている方は是非ご相談下さい。

今回はカビが発生しにくい住宅のポイントについて1つご紹介します。

断熱性を高める

断熱性が十分でない場合には、室内外の気温差により結露が発生してしまう可能性が高くなってしまいます。

断熱性能を高めるために、以下の箇所の断熱性能を高めるようにするとよいでしょう。
例えば屋根断熱天井断熱床断熱基礎断熱壁材サッシ。

屋根断熱や天井断熱、床断熱や基礎断熱については、
住宅会社や商品によって、施工するかが変わります。
どのような意図で施工法が決めているかなどよく確認しておきましょう。

さらに外壁の壁材によっても住宅の断熱性能が変わります。
どのような素材を採用するかはもちろんのこと、住宅のリフォームで断熱性能を高めるのであれば、
断熱材を施工し直すのと比べれば、壁材の張替えや外壁塗装の方が手間や費用を抑えて施工できます。

窓やサッシは直接外気に触れやすい設備で、
こちらを断熱性能の高い素材を選ぶことで家全体の断熱性能を高めやすいです。
アルミサッシを樹脂サッシに変えることで結露しにくくするといったことが可能となります。
リフォームでも対応しやすい箇所ですね。